災害復興ボランティアの服装・持ち物について [事務連絡]

災害復興ボランティア(泥上げ)の服装・持ち物について<名称/必要性/コメント>

(主な現場;岩手県大船渡市・陸前高田市・釜石市)

(被災地等での活動経験;3743日、11/15現在)

<衣類等>

【作業着(長袖・長ズボン)】◎/夏場は半そで(腕カバー併用が望ましい)・半ズボンの人も実際には居ましたが、けが防止・日焼け防止・防寒のため、肌を出さない服装は必須。泥汚れが予想されます。汚れてもよい服装、又はカッパの着用をお願いします。

【着替え】○/夏場は汗でぐっしょりでした。現場は厳しく、作業前後の更衣室準備までは手配できかねる場合が多いです。当ボラバスでは、作業する服装での参加、適宜トイレ等での着替えをお願いしています。

【カッパ】○/雨天時の屋外作業及び汚れ・寒さ防止のため。強雨の場合は作業中止、少雨の場合は作業続行としますが、雨量が変化する場合もあります(持参しない方については、屋内待機となる場合もあります)。降雨の場合、室内作業が紹介されるとは限りません。依頼が少ないため、作業中止となる場合も多いです。

【防寒着】◎/晩秋~早春は、寒さ対策をお願いします。冬期間は閉鎖するボラセンもあります。

【帽子】◎/頭部保護、日射病予防(晴天時)、防寒(秋~冬)のため持参・着用が必須。曇天・支障物件なしの場合は、不要かもしれませんが、現地・ボラセンに着くまで作業内容・状況がはっきりしません。天候は変化します。タオルで代用もできます。

【ヘルメット】△/頭部保護という面では帽子より優りますが、がさばるのが難点。保有していない方も多いでしょう。買って持参するほどではありません。作業内容に応じてボラセンから借用出来る場合も多いです。帽子があれば、無くても可。

【ゴーグル(保護めがね)】△/ごみが目に入るのを防ぐため、コンタクトの方は持参が望ましい。作業内容に応じてボラセンから借用出来る場合も多いです。

【マスク】○/臭い・ほこり防止のため、現場の状況に応じてすぐ着用できるように複数持参する。朝現地ボラセンに着くと、状況の変化もあり、最近ではほとんどの人が着用していません。当ボラバスでは予備を持参・希望者に提供、社協ボラバスでは支給される場合もあります。最近は持参しても着用しない場合が多いです。

【厚手ゴム手袋】◎/ガラスの破片を拾う場合など、手の保護のため必須です。

【軍手】○/安価であり、軍手で足りる場合もあります。ゴム手袋があれば、軍手はなくても可。

【ズック】◎/移動・休憩の際はズックが適してます、活動時は長靴に履き替えましょう。

【長靴】◎/水路の泥上げ等、水深のある場合は【安全靴】より勝ります。クギの踏み抜き防止のため、【鉄板入り中敷】の併用をお勧めします。

【タオル】○/汗拭き・手拭き用、頭にかぶる・顔を覆うことも出来ます。

<用具等>

【ごみ袋(ビニール袋)】◎/作業後汚れた衣類を入れる、休憩時の敷き物代わり、雨天時リュックを入れる、ごみ拾い作業の予備、などとしても活用できます。

【草刈がま】△/高田では草刈作業となるケースあり、ボラセンから借りる場合も多い。

【携帯電話】◎/遅刻・キャンセル等の場合は、必ず事前にお知らせください。外出時の連絡手段としては必須ですが、無い方でも参加できます。

【日焼け止めクリーム】○/女性の場合、持参が望ましいでしょう。

〔地図・ラジオ・無線機・懐中電灯〕▲/当ボラバスでは同行のコーディネーターが持参予定。使用の頻度は少なく、無くても可。詳細地図・ナビ機能付スマートフォン等があると便利な場合もあります。

〔スコップ〕▲/以前は持参をお願いしていましたが、使用しない場合もあります。必要に応じてボラセンから借りることとし、現在当ボラバスでは持参を求めていません。

<身分証明書等>

【運転免許証】○/ガレキの運搬、引越しの手伝いの場合、運転することがあります。運転の機会は少ないようです。

【ボランティア保険証】◎/加入・携行していない方の活動はお断りします。最寄の社会福祉協議会で必ず事前に加入願います。市内の方で未加入の方は申込み時に申し出下さい。

【健康保険証写し】○/けがをして病院にいく場合、必要となります。

【現金】○/バス代・昼食代(必要な場合)を除き、原則不要ですが、食べ物・飲み物の買い増し、ボラセンでの募金・支援シャツ等購入、その他予備としてあると安心です。

<食料等>

【弁当】◎/現地ではお湯の準備が無い場合もあり、カップラーメンは不適。持参が原則ですが、当ボラバスでは予約者に限り主催者が準備することも可能です。ボラセンに戻って食事する場合もありますが、現地・屋外で休む場合も多いです。

【飲み物.】◎/水・お茶・スポーツドリンクなどのペットボトル・水筒、500ミリ×最低3本(晴天時は最低5本)。現場では自販機が使えない場合もあります。晴天時は、凍らせて持参する方も居ります。現場のすぐそばにバスを駐車できるとは限りません。飲み物を現場に携行するよう勧めています。

【塩飴】△/汗を書いた場合の塩分補給、疲労時のスタミナ回復として、移動中・休憩時などのちょっとしたおやつとして、特に夏場は有効。

【常用薬】△/体調不良の方、身体に障害のある方などの参加はご遠慮願います。消毒薬については、ボラセンから貸与される場合もあります。

 

※「長靴・手袋・マスク・タオル・飲み物・作業用具」などは、ボラセンから借りる・もらうことが可能な場合もありますが、数に限りがあり、確実ではありません。現地ボラセンに負担をかける場合もあり、自己完結・自己責任の原則を守って、各自準備を願います。

※「鎌、スコップ」を持参する場合は、名前を書いてください。ボラセンから借りたものと混同するおそれがあります。

※事前に作業内容が判明していればそれに併せて装備を準備することも可能ですが、現地の都合もあり、当日ボラセン・現地に着いてから作業内容を確認することとなります。肉体労働以外の作業、予想・希望と異なる作業になる場合もあります。現地の事情をご理解の上、何でもするという態度でご参加・ご準備ください。最近の活動内容等はボラセンHP、三陸復興応援団HP等で紹介されていますので、事前に確認し、準備の参考としてください。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

ScottFaunc

スーパーコピーブランド専門店
https://www.007kopi.com/product/7414.html

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオール
その他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。
高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
https://www.007kopi.com/product/s190-1.html

by ScottFaunc (2019-09-22 04:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。